卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

【麻雀】ボランティアが利用者様に教わりに来る件

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。

f:id:ppshibuya:20160917141111j:plain

土曜日は麻雀が好きな利用者様が揃うため、午前中に卓球で汗をかいて、昼食をとった後は麻雀卓を囲むこともしばしばです。

 

毎回麻雀のボランティアに来てくださる女性がいます。

 

その方は既に60歳を超えているのですが、このピンポンデイハッピー渋谷で麻雀を覚えられました。

 

もともと別のボランティアで来られていたのですが、ひょんなことから麻雀に興味を持ったようで、100戦練磨の麻雀好き介護福祉士から本を借りて勉強し、毎週ハッピーで実践しています。

 

ボランティアの方にとっては、ハッピーは身近に卓球を楽しみ教わる場。

 

利用者様達にとっては、楽しい交流の場。

 

ハッピーの利用者様達は、様々な形で地域にその経験を還元しています。

 

f:id:ppshibuya:20160917141126j:plain