卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

ハッピー大学長老学部〜利用者様から教わること

ケア 日常

 

ネットサーフィンをしていたら、「デイサービス長老大学のブログ」という興味深いブログを発見しました。

 

高知県にあるデイサービスで、利用者様から聞き取った経験をブログを通じて発信していました。面白い取り組みですね。

 

 

昨年、デイサービス長老大学のオープン準備中の聞き書き記事をはてなブログに転載しました。 読み返すと、聞き手(私)の知識の無さが露呈していて恥ずかしいですが、利用者さんのお話はやはり面白いです。 今のデイサービス長老大学では人生経験豊富な職員の皆さんがもっと長くお話を聞いているので、さらに面白くなってます。

長老大学オープン準備中の「聞き書き」記事まとめ - デイサービス長老大学のブログ

 

私たちもよく利用者様から、様々な経験をお伺いしたり、記録をしたりしているので、この取り組みをオマージュしてみたいなとちょっと思いました。

 

ところで、開設当初からピンポンデイハッピー渋谷が力を入れているのは、

 

とにかく利用者様から教わること

 

です。

 

料理、編み物、日曜大工、三味線、ピアノ、卓球 etc...

 

様々な特技を持っている利用者様達がおります。

 

f:id:ppshibuya:20160915163701j:plain

その特技を生かして頂きながら、私たちも学んでいこうという取り組みです。

 

これがなかなか面白い。

 

例えば、今年の冬から編み物が得意な利用者様に職員達がマフラーを編むことを教わっています。

 

夏が過ぎて、、、

 

マフラーが完成しました!

 

これを作ったのが、不器用でならしている37歳の男性職員。

 

当然、人生で編み物の経験はゼロ。

 

半年以上、先生を務めてくれている女性利用者様も、弟子の成長に満足そうでした(^-^)

 

ハッピー大学長老学部編み物学科の成果です!!

f:id:ppshibuya:20160915165056j:plain

f:id:ppshibuya:20160915165035j:plain

 

f:id:ppshibuya:20160915163721j:plain