卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

地域住民に「卓球場」と思われていた件(( ;゚Д゚))

地域 ピンポンデイハッピー渋谷

今更ですが、こちらの写真がピンポンデイハッピー渋谷の外観です。

コンビニの建物を居抜きでお借りして改装しました。

ポイントは、オープンなところ。

窓にも目張りはありません。

f:id:ppshibuya:20160916124601p:plain

駅から12分ほど離れた、戸建て住宅が密集する地域に存在します。

隣に下福田小学校、対面に若宮八幡宮

以前にあった若宮商店も長年地域に評判の良かったお店だったこともあり、本当に多くの地域の方が訪れてくださいます。

お陰様でボランティア登録の方も数十名となりました。

子供達も卓球をやったり、涼みにたくさんやってきます。

こんなに地域の人が訪れるデイサービスは珍しいのではないかと思います。

 

が、最近わかったことがありました。

 

多くの近隣住民の皆さんが、私たちの施設を「卓球場」と誤解されていたということです、、、

 

確かに、すっきりした外観ですが、看板にも「介護」の文字は存在しません。

 

「ピンポンデイハッピー渋谷」とありますが、「デイサービス」を「デイ」と略すのをわかるのは介護業界の人たちだけ、、、

 

そもそも「デイサービス」と認識しても、世の中の人は「デイサービスが何のための施設かをご存知でない」こともしばしば。

 

そこで、のぼり旗を立ててみることにしました!

ピンポンデイハッピー渋谷は卓球場ではなく、「卓球ができるデイサービス」です(^-^)

 

改めて宜しくお願いします。

f:id:ppshibuya:20160916120239j:plain