卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷とデイサービス鶴間

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

無料相談の上り旗を立てた結果がなんでもありな件

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。

 

日々、介護にかかる地域の相談を受け付けているハッピーですが、より相談しやすいように写真のようなのぼり旗を試しに立てることにしました。

 

f:id:ppshibuya:20160917142458j:plain

しかし、よく見るとこの旗、「無料相談〜どんな事でもお気軽にご相談ください」としか書いてありません。

 

「介護」と限定されているわけではないのです。

 

しかも、ハッピーを介護施設と思っていない人が少なくないのは以前書いた通りです。


結果、、、

 

介護以外にも多くのお悩み相談が来るようになりました〜〜〜。

 

まぁ、直接介護にかかわらなくても、生活全般の相談は広い意味でソーシャルワークかもしれません。

 

生活相談員も鍛えられます。

f:id:ppshibuya:20160917142936j:plain

 

そして、最後は子供達が現れて、利用者様達と卓球バレーに興じました。

 

誰にでも開かれた施設です!!

 

 

 

 

 

 

*1: ;゚Д゚