卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷とデイサービス鶴間

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

なぜ、ハッピーには集団プログラムがないか??

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。

 

ハッピーには集団のプログラムが基本的に存在しません。

 

いえ、もう少し正確に表現すると「集団のプログラムを強制しない」ということです。

 

みんなに、同じ時間に、同じプログラム(体操、塗り絵、ゲームなど)をして頂くのって、施設の立場だとすごく楽なんです。

 

でも、「利用者様達がそれをやりたいですか??」っていつも思うんです。

 

なので、ハッピーでは集団のプログラムがある際にはお誘いはしますが、基本的には利用者様達がやりたいことをやって頂くようにしています(もちろん、それぞれの機能訓練はやります)。

そして、この多様な利用者様達の思いに応えるために、職員だけでなく、地域のボランティアのみなさんのご協力を頂いています。

 

ありがとうございます!

 

以下は、ある日のハッピーの午後です。

 各々好きなことをしています。

 

午前中に卓球で汗をながして、

f:id:ppshibuya:20160926072922j:plain

 

午後から、ベンチ作り。

f:id:ppshibuya:20160924135647j:plain

編み物。

f:id:ppshibuya:20160924135519j:plain

麻雀。

f:id:ppshibuya:20160924135611j:plain


色々やって、みんなでハッピー!