卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷とデイサービス鶴間

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

小さな成功を積み重ねよう


「小さな成功を、積み重ねよう」

 

これは、社長が2014年6月に投稿したブログの記事です。

 

この考え方、結構好きなんです。

 

大きなことを目指して達成できないで失望するよりも、簡単かもしれないけれど小さなことを目指して達成する。

 

そして、それにみんなで喜びを分かち合う。

 

介護施設に来られる方は、今までできたことができなくなってしまい、自信をなくしている人も少なくありません。

 

そんな自分を受け入れられないで、悶々としている人もいます。

 

そんなときに、小さなことでもいいから達成して、職員や他の利用者様達と喜びを分かち合う。

 

すると、それが自信となって、次のことに向かっていく気持ちが芽生えてきます。

 

昔のような大きなことは難しくても、今の自分には無理だと思っていたことはできるようになったりします。

 

職員だって同じ。

 

小さな職場での成果をみんなで喜び分かち合い。

 

介護職員としての階段を駆け上がる。

 

小さな成功で、みんなでハッピー。