卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷とデイサービス鶴間

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

決めた!!!減量するって、、、決めた!!!!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。

 

みんなでTVを見ていたら、、、

「ダイエットヴィレッジ」なる番組が流れていました。

 

100kg前後の体重の男女8名が、1ヶ月かけて全員で100kg痩せることを目指す企画。

 

さて、私たち介護職はケアプランに基づいて、利用者様の自立支援のお手伝いをさせて頂いています。

しかし、私たちは自分たちのセルフケアをしっかりとできているだろうか???

 

女性利用者様の「もうちょっと痩せなよ!」の一声で、セルフケアプランに基づいて、体重の適正化に取り組むことにしました!!

f:id:ppshibuya:20161015162759j:plain

さっそく、体重測定。

 

 

f:id:ppshibuya:20161015162805j:plain

 

驚きの体重!?

 

f:id:ppshibuya:20161015162809j:plain

 

U作さんは、78.2kg→74kg(H28.12.27)→69.8kg(H29.3.30)

施設長は、66.0kg→63kg(H28.12.27)→59.8kg(H29.3.30)

 

目標値の根拠は!?

 

主婦目線で「○キュッパ」がわかりやすいから!!

利用者様との約束をまもるため、専門職としての矜持を示すため、そしてみんなでハッピーになるため、U作と施設長、頑張ります!!