卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

同じところに飛んでくる球を返すのって意外と大変なのよ〜

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。

以前、卓球が上達して、球拾いの回数が減った利用者様のお話をしました。

その方は、同じところに球が飛んでくる「卓球マシン」を使っていました。

人が打ち返すのと違い、マシンは同じところに球が飛んでくるので、意外と簡単と思われるかもしれません。

しか〜〜〜し、実際は慣れるまで意外と大変なこともあるんです。

また、球がラケットに当たるようになっても、正確に返せるとは限りません。

先日の利用者様がすごいのは、的確に集中して球を打ち返しているところなんです。

 

って、説明してもわからないですよ、

今日もケアマネさんが来たのですが、実際にマシンをやってみて、そのすごさを実感してもらえます。

まったく卓球をやったことがない、立つのも億劫だった方が、数ヶ月でしっかりと自立し、球を正確に打ち返す。

これって意外とすごいんです

で、そのレベルに達すると、今度は人を相手にラリーをすることもあります。

ハッピーには熱心な卓球ボランティアの方が来てくださる日もあり、本当に助かっています。

 

上手な人が相手だと、マシンとは違った形で的確な場所に返してくれるので、よりいい運動になります。

みんなに支えられて、卓球熱をこの高座渋谷の地でふつふつと燃やしています。

f:id:ppshibuya:20161025175241j:plain

写真の手前は、ボランティアの方です!!


いつもありがとうございます!!!

みなさん、遊びに来てね〜〜〜!!