卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

風船バレーをみんなでやってみた!!

ケア

元卓球世界チャンピオン伊藤繁雄先生の来所の興奮が冷めやらぬピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。

 

卓球バレーならぬ、風船バレーをやることがあります。

 

これが老若男女問わず、意外と盛り上がります。

f:id:ppshibuya:20161129044316j:plain

バランスをとったり、上半身を動かしたりするのに効果的。

 

自然と声も出ます。

 

本当は体を動かさなければいけないと医師などに言われているのに、なかなか動きたがらない人は少なくありません。

そういった方々がどうやったら自発的に体を動かし、機能訓練などに取り組んで行きたくなるようになって頂けるかという点に、着目しています。

結構リハビリ型デイサービスから、ハッピーに来られる利用者様がいるのですが、理由は似ていて「つまらない単純作業や運動が苦手だから」というもの。

 

職員の押し付け機能訓練にならないように、日々思考を巡らしています。