卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その6~ボランティアの協力を得やすい。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。

 

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。

 

その6は、「ボランティアの協力を得やすい」ことです。

卓球は身近なスポーツなため、競技人口が多いです。しかも、生涯スポーツなため、退職後も卓球を続けている人は少なくありません。

ハッピーに卓球ボランティアとしてお越しになっている横山さんもその一人。

空いた時間を使って、毎週定期的にお手伝いを頂いています。

ボランティアの人が来れば、職員がサポートにつくことで、多くの利用者様達がラリーをすることができます。

他にも不定期の人たちや、卓球バレーに参加して下さる方まで含めたら、非常に多くの卓球ボランティアの方々にお手伝い頂いています!

f:id:ppshibuya:20161025175241j:plain