卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

歌を歌ったら元気になった!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 突然、一人の女の子が泣きながらハッピーに入ってきました。 他の二人の女の子が慰めています。 どうやら、自転車で転んで痛がっているようです。 泣き止まない女の子、どうしようかと惑うお友達。 で、ハッピー…

お散歩(^-^)

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日はみんなでハッピーの周りを、機能訓練を兼ねて散歩しました。暖かな気温で過ごしやすいですね。

ヒメウツギとボタン!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ヒメウツギとボタンの花を、職員が持って来ました! 素敵ですね!!

ベンチがお見えしました!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 昨年から利用者様と作って来たベンチを、住民のみなさんに使ってもらいたいと思い、ハッピーの前に設置しました! 散歩の時にご利用ください!!

何気ない会話をしながらの、卓球〜〜〜

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球をする時に何気ない日常会話をすることもあります。 会話のできるスポーツ卓球の特徴です! それだけ、利用者様たちの余裕も出て来た裏返しでもあります。

桜散る、、、

桜もいよいよ散り始めました。 ハッピーにも桜吹雪が舞い降りています。寂しいですね〜〜。

第34回共創カフェ@やまと〜作業療法ってこんなお仕事。

やまとオレンジプロジェクトの内容の転載です。 第34回共創カフェ@やまと【テーマ】作業療法ってこんなお仕事。【内 容】最近、リハビリってよく耳にしますが「 誰が何をするのか、わからない」って思いませんか?今回、作業療法士の仕事を知っていただき…

第35回共創カフェ@やまと〜社会福祉協議会って何をしているところ??

やまとオレンジプロジェクトからの転載です。 第35回共創カフェ@やまと【テーマ】社会福祉協議会って何をしているところ??【内 容】地域福祉といえば社会福祉協議会というくらい、「社協」の名前を知らない人はいません。しかし、実際どのような役割を…

千本桜に花見に行ったよ!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 神奈川県大和市の有名な桜スポット千本桜(引地川)。 利用者のみんなで、機能訓練の歩行も兼ねて、お花を愛でましたよ! 出歩く人も多く、みんながハッピーそうでした!

千葉県館山市から家庭医診療科の先生が来たよ!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 千葉県で家庭医診療科で働いていらっしゃる年森慎一先生が、視察も兼ねてハッピーに遊びに来てくださいました。スタッフだけでなく、利用者さんからもハッピーについてちょっとご説明。 家庭医とは、プライマリ…

リオ五輪王者撃破・平野美宇ちゃんにつづけ!!〜 〜みんなが集える卓球カフェ〜

昨年、8月14日、初めて「卓球カフェ」をピンポンデイハッピー渋谷で開催しました。発案者は当社の職員山田真由美、全国ダブルスレディースの優勝経験もある、実力者。「地域のみなさんと、卓球を通じて支え合いの輪が広がれば」と企画しました。 当日は2…

第29回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと

やまとオレンジプロジェクトからの転載です。 第29回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと認知症や介護のこと、地域のみんなで考えませんか?? 超高齢社会を迎え、認知症や介護のことで悩む人たちが増えています。このような悩みを少しでも軽減できる「…

4月ですね〜〜

4月ですね。スタッフ一同、お待ちしております!

桜の絵を描いたよ〜〜〜

ボランティアの先生に教わりながら、桜の絵を描きました。来週には桜満開になるかな〜〜。

宇宙人がやってくる!?守れ世界を!!

近所の子供達が「守れ世界を、、、動物ワンダーランド」の告知ポスターを持ってきてくれました。どうやら、今度ハッピーで上映するようです。どんな舞台になるのでしょうか??

おこのみ焼き、キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 久しぶりのお好み焼き、みんなで作りました!やっぱり、美味しい!! ハッピ〜〜〜。

演歌の歌詞ってすごい((((;゚Д゚)))))))

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーでは、利用者さんが希望するときに、カラオケをします。 みなさん、それぞれ個性のある歌い方をされるのですが、よく歌われる歌の一つが演歌。 天城越え さざんかの宿 なみだの操 などなど でも、演歌の…

おチビちゃん達のカラオケ大会〜こんな歌も知っているの!?

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 いつものことですが、おチビちゃん達が遊びに来ました。 今日は新しい子達。 カラオケをやりたいというので、利用者様に混ざって歌を歌いました。 おどるポンポコリン、となりのトトロ、サザエさん、、、 ここら…

チャチャチャ茶!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 いつもお茶をたててくださる佐藤さんによるお茶会。 素敵な茶器で、お抹茶を頂きました!! 利用者様達にもいつも好評です!! みんなハッピー!

地域の情報拠点になれたなら〜〜

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーには色々な方が来ますが、そのご案内なども置いていたりします。 例えばフードバンクや近所の治療院のご案内カード。 桜ヶ丘中央病院のお知らせなどなど。 地域の情報の拠点にもなれればと思っています!

大学教授の皆さんが視察に来てくださいました!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 静岡英和学院大学の鍋谷照教授と相模女子大学の狩野晴子准教授(写真右)がそれぞれ視察に来られました。 ハッピーの取り組みも大学の研究の奥に少しは立てたかな〜〜〜。

アネモネかもね!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 お花を頂いたので、花瓶に生けました。赤い花はアネモネというそうです。 日々、利用者様たちやボランティアのみなさんと花の名前を覚えています。

やっぱり卓球!〜室内競技の強み!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。寒暖の差が激しくなってきましたが、室内競技の卓球には関係ありません!今日もバシバシ行きますよ!!

ベンチの総仕上げに入っています!

ハッピー大学長老学部。 以前利用者さんと作ったベンチ。 今度はラッカーを塗って仕上げにかかっています!!

みんなでフラワーアレンジメントをしたよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。今日はボランティアの女性と一緒に、みんなでフラワーアレンジメントをしました! 造花でしたが、素敵なアレンジができました!

美味しい日替わり定食!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーの食事は朝に選ぶことができます。 カレー、中華丼、エビピラフ、ラーメンなどなど。 でも、一番人気は日替わり定食です!

三重県からお客様が来たよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 先日、三重県から突然お客さんが来られました!松阪市だそうです。遠路はるばるお疲れ様でした!

目白!?メジロ!?

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ボランティアの方が、近所の大和ゆとりの森で撮影して来たメジロの写真を持って来てくださいました。 重力の方向とは逆さまで花をついばんでいます。 みんなで心がほっこり(^-^)

「一五一会」って楽器ご存知ですか??

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今月からボランティアに来られている関戸さん。「一五一会」という楽器をひかれます。これは歌手のBIGINが発明した4弦のギターと三味線のような楽器で、世界一簡単に弾き語りの伴奏ができる」ことが売りなよう…

元日テレキャスターの真山勇一さんがきたよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です 元日テレキャスターで、保護司でもある真山勇一さんがやってきました。 介護職カフェ@やまとの会場がハッピーだったためです。 お話の前にハッピー渋谷の取り組みもご見学いただきました! 本当に気さくで素敵な…

作業療法士の先生が視察に来たよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 昨日は、東京の学校で作業療法士の養成に関わっている西野先生がハッピーの視察に来てくださいました!そして、何故かボランティアで来てくださったギター(正確には一五一会という楽器)を即興で弾いてくださるは…

近所の子からバレンタインチョコもらったよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 近所の小学生の女の子からバレンタインチョコを頂きました! 男性職員3人分!! しかも手作り!! 今日はみんな超ハッピー!!

的当てGO!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 的当ての棒が短くなりました。難しい!!

ハッピー大学長老学部カラオケ学科

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 カラオケをご寄付頂いてから、歌の好きな利用者様のいる日はカラオケもやります。 色々な年代の歌が流れるので、職員も様々な歌を覚えていきます。 ハッピー大学長老学部カラオケ学科ですね。

ウノッッッ!!〜70からの手習い

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 最近はボランティアの方のご協力でウノや花札などのカードゲームをボランティアでやることがあります。もちろん、ルールを最初からご存知な方もいるのですが、知らない人もいます。ボランティアの方が丁寧にやり…

ちょっと休んでいってもいいですか??

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 近くにコミュニティバスのバス停があるのですが、時間を間違えた年配の女性がやってきて一言。 「寒いので、少し休んで行って良いですか??」 ハッピーって誰でも気軽に立ち寄れる場所なんです^^

キャワイイ〜〜〜〜〜(^-^)

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日もきゃわいいお子様がやってきました!! 利用者様達の顔も緩みっぱなしでした!! 大泉逸郎さんが歌った「孫」(作詞:荒木良治)の歌詞にある。 なんでこんなに可愛いのかよ♪ 孫という名の宝もの♪ ですね〜…

ハッピーに鬼がやってきた!!〜節分ですね!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日は節分。みんなで豆まきをしました!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 久しぶりにお好み焼きを作りました!!大阪出身の職員による本場仕込みのお好み焼きは、野菜も多くてとろっとろ!!みんなが美味しいと絶賛。 帰りの送迎の車の中でも「お世辞抜きに美味しかった!」との声多数…

第32回介護職カフェ@やまと〜「おもいっきり、保護司を知ろう」

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 やまと☆オレンジプロジェクトからの転載です。 第32回介護職カフェ@やまと【テーマ】「おもいっきり、保護司を知ろう」【内 容】保護司とは、「保護観察官で十分でないところを補う」、地域における更生保護…

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その7〜障害・体力・年齢に応じた方法・用具が多様。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その7は、「障害・体力・年齢に応じた方法・用具が多様」ことです。 小さい玉が苦手な方はラージボール、目が見えない方でも卓球バレーが出来るように配慮されたサウ…

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その6~ボランティアの協力を得やすい。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その6は、「ボランティアの協力を得やすい」ことです。 卓球は身近なスポーツなため、競技人口が多いです。しかも、生涯スポーツなため、退職後も卓球を続けている人…

ん!?んんん??

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ん!? んんん!? (笑)

福来たる、鬼来る!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 水彩画教室。 節分も近いので、福と鬼の絵を描きました!! 「鬼は~~~外、福は~~~内!!」

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その5~少人数で出来る

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その5は、「少人数でできる」ことです。 集団競技特有のわずらわしさがありません。 卓球マシンを使えば、一人でもできます。 でも、卓球バレーでは最大6~8人で行…

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その4~比較的狭い場所で行うのでコミュニケーションを取りやすい

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その4は「比較的狭い場所で行うのでコミュニケーションを取りやすい」ことです。 同じラケットスポーツであるテニスと比較するとわかりやすいかもしれません。 テニ…

餅つき!!~ボランティアの方々のご協力なくしてできません!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日は毎年恒例のハッピー餅つきでした! 利用者様達も代わる代わるつきました!! 段々と地域の方たちも集まってきます。 最後は子供たちがお片づけ(^-^) 嬉しかったのは、本当に多くのボランティアや地域の方…

集客コンサルタントの橋本さんが見学に来てくれたよ!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 エクスマスポーッ店集客コンサルタントの橋本慶一さんが、ハッピーの見学に来られました!! 元々、卓球選手だったこともあり、利用者様達の前で激しい卓球を披露して下さいました!! 橋本さんのブログものぞい…

神奈川県議会議員の方々が視察に来られたよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 飯田満神奈川県議会議員(写真右)と古賀てるき神奈川県議会議員(写真左)がハッピーに視察に来られました! なんでも、通所介護施設の現状と卓球療法について調査したいとのことです。利用者の皆さんと卓球バレー…

あちゃー、おちゃー、お抹茶( ^ω^ )

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ボランティアの方が、お抹茶をたてにお越しくださいました!時々、やってくるお茶タイム!! 普段の煎茶とはやっぱり味が違う!? みんなで楽しみました!! いつもありがとうございます!