卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

おこのみ焼き、キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 久しぶりのお好み焼き、みんなで作りました!やっぱり、美味しい!! ハッピ〜〜〜。

演歌の歌詞ってすごい((((;゚Д゚)))))))

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーでは、利用者さんが希望するときに、カラオケをします。 みなさん、それぞれ個性のある歌い方をされるのですが、よく歌われる歌の一つが演歌。 天城越え さざんかの宿 なみだの操 などなど でも、演歌の…

おチビちゃん達のカラオケ大会〜こんな歌も知っているの!?

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 いつものことですが、おチビちゃん達が遊びに来ました。 今日は新しい子達。 カラオケをやりたいというので、利用者様に混ざって歌を歌いました。 おどるポンポコリン、となりのトトロ、サザエさん、、、 ここら…

チャチャチャ茶!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 いつもお茶をたててくださる佐藤さんによるお茶会。 素敵な茶器で、お抹茶を頂きました!! 利用者様達にもいつも好評です!! みんなハッピー!

地域の情報拠点になれたなら〜〜

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーには色々な方が来ますが、そのご案内なども置いていたりします。 例えばフードバンクや近所の治療院のご案内カード。 桜ヶ丘中央病院のお知らせなどなど。 地域の情報の拠点にもなれればと思っています!

アネモネかもね!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 お花を頂いたので、花瓶に生けました。赤い花はアネモネというそうです。 日々、利用者様たちやボランティアのみなさんと花の名前を覚えています。

やっぱり卓球!〜室内競技の強み!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。寒暖の差が激しくなってきましたが、室内競技の卓球には関係ありません!今日もバシバシ行きますよ!!

ベンチの総仕上げに入っています!

ハッピー大学長老学部。 以前利用者さんと作ったベンチ。 今度はラッカーを塗って仕上げにかかっています!!

みんなでフラワーアレンジメントをしたよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。今日はボランティアの女性と一緒に、みんなでフラワーアレンジメントをしました! 造花でしたが、素敵なアレンジができました!

美味しい日替わり定食!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーの食事は朝に選ぶことができます。 カレー、中華丼、エビピラフ、ラーメンなどなど。 でも、一番人気は日替わり定食です!

三重県からお客様が来たよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 先日、三重県から突然お客さんが来られました!松阪市だそうです。遠路はるばるお疲れ様でした!

目白!?メジロ!?

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ボランティアの方が、近所の大和ゆとりの森で撮影して来たメジロの写真を持って来てくださいました。 重力の方向とは逆さまで花をついばんでいます。 みんなで心がほっこり(^-^)

「一五一会」って楽器ご存知ですか??

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今月からボランティアに来られている関戸さん。「一五一会」という楽器をひかれます。これは歌手のBIGINが発明した4弦のギターと三味線のような楽器で、世界一簡単に弾き語りの伴奏ができる」ことが売りなよう…

元日テレキャスターの真山勇一さんがきたよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です 元日テレキャスターで、保護司でもある真山勇一さんがやってきました。 介護職カフェ@やまとの会場がハッピーだったためです。 お話の前にハッピー渋谷の取り組みもご見学いただきました! 本当に気さくで素敵な…

作業療法士の先生が視察に来たよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 昨日は、東京の学校で作業療法士の養成に関わっている西野先生がハッピーの視察に来てくださいました!そして、何故かボランティアで来てくださったギター(正確には一五一会という楽器)を即興で弾いてくださるは…

近所の子からバレンタインチョコもらったよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 近所の小学生の女の子からバレンタインチョコを頂きました! 男性職員3人分!! しかも手作り!! 今日はみんな超ハッピー!!

的当てGO!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 的当ての棒が短くなりました。難しい!!

ハッピー大学長老学部カラオケ学科

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 カラオケをご寄付頂いてから、歌の好きな利用者様のいる日はカラオケもやります。 色々な年代の歌が流れるので、職員も様々な歌を覚えていきます。 ハッピー大学長老学部カラオケ学科ですね。

ウノッッッ!!〜70からの手習い

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 最近はボランティアの方のご協力でウノや花札などのカードゲームをボランティアでやることがあります。もちろん、ルールを最初からご存知な方もいるのですが、知らない人もいます。ボランティアの方が丁寧にやり…

ちょっと休んでいってもいいですか??

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 近くにコミュニティバスのバス停があるのですが、時間を間違えた年配の女性がやってきて一言。 「寒いので、少し休んで行って良いですか??」 ハッピーって誰でも気軽に立ち寄れる場所なんです^^

キャワイイ〜〜〜〜〜(^-^)

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日もきゃわいいお子様がやってきました!! 利用者様達の顔も緩みっぱなしでした!! 大泉逸郎さんが歌った「孫」(作詞:荒木良治)の歌詞にある。 なんでこんなに可愛いのかよ♪ 孫という名の宝もの♪ ですね〜…

ハッピーに鬼がやってきた!!〜節分ですね!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日は節分。みんなで豆まきをしました!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 久しぶりにお好み焼きを作りました!!大阪出身の職員による本場仕込みのお好み焼きは、野菜も多くてとろっとろ!!みんなが美味しいと絶賛。 帰りの送迎の車の中でも「お世辞抜きに美味しかった!」との声多数…

第32回介護職カフェ@やまと〜「おもいっきり、保護司を知ろう」

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 やまと☆オレンジプロジェクトからの転載です。 第32回介護職カフェ@やまと【テーマ】「おもいっきり、保護司を知ろう」【内 容】保護司とは、「保護観察官で十分でないところを補う」、地域における更生保護…

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その7〜障害・体力・年齢に応じた方法・用具が多様。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その7は、「障害・体力・年齢に応じた方法・用具が多様」ことです。 小さい玉が苦手な方はラージボール、目が見えない方でも卓球バレーが出来るように配慮されたサウ…

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その6~ボランティアの協力を得やすい。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その6は、「ボランティアの協力を得やすい」ことです。 卓球は身近なスポーツなため、競技人口が多いです。しかも、生涯スポーツなため、退職後も卓球を続けている人…

ん!?んんん??

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ん!? んんん!? (笑)

福来たる、鬼来る!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 水彩画教室。 節分も近いので、福と鬼の絵を描きました!! 「鬼は~~~外、福は~~~内!!」

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その5~少人数で出来る

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その5は、「少人数でできる」ことです。 集団競技特有のわずらわしさがありません。 卓球マシンを使えば、一人でもできます。 でも、卓球バレーでは最大6~8人で行…

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その4~比較的狭い場所で行うのでコミュニケーションを取りやすい

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その4は「比較的狭い場所で行うのでコミュニケーションを取りやすい」ことです。 同じラケットスポーツであるテニスと比較するとわかりやすいかもしれません。 テニ…

餅つき!!~ボランティアの方々のご協力なくしてできません!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日は毎年恒例のハッピー餅つきでした! 利用者様達も代わる代わるつきました!! 段々と地域の方たちも集まってきます。 最後は子供たちがお片づけ(^-^) 嬉しかったのは、本当に多くのボランティアや地域の方…

集客コンサルタントの橋本さんが見学に来てくれたよ!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 エクスマスポーッ店集客コンサルタントの橋本慶一さんが、ハッピーの見学に来られました!! 元々、卓球選手だったこともあり、利用者様達の前で激しい卓球を披露して下さいました!! 橋本さんのブログものぞい…

神奈川県議会議員の方々が視察に来られたよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 飯田満神奈川県議会議員(写真右)と古賀てるき神奈川県議会議員(写真左)がハッピーに視察に来られました! なんでも、通所介護施設の現状と卓球療法について調査したいとのことです。利用者の皆さんと卓球バレー…

あちゃー、おちゃー、お抹茶( ^ω^ )

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ボランティアの方が、お抹茶をたてにお越しくださいました!時々、やってくるお茶タイム!! 普段の煎茶とはやっぱり味が違う!? みんなで楽しみました!! いつもありがとうございます!

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その3~やり方によっては幼児から100歳以上まで可能

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その3は、「やり方によっては幼児から100歳以上まで可能」ということです。そして、多世代交流が結果的にできます。 このブログでもよくご紹介している卓球バレーは…

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その2~比較的安価で、スペースをとらず、屋内で出来る

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その2は、「比較的安価で、スペースをとらず、屋内で出来る」ことです。 実際、調べてみると卓球台の値段は安いものであれば、20,000円前後からあります。また、ラケ…

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その1~みんなに馴染みがある

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 「卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか」について、シリーズでご紹介していきたいと思います。 その1は、「みんなに馴染みがある」ということです。 「温泉卓球」という言葉があります。 これは、どこに行…

今年もやります「卓球カフェ」~子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで(^-^)

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 昨年、3回開催して大好評だった「卓球カフェ」を今年も開催します。 今回もピンポンデイハッピー渋谷の職員であり、卓球の全国レディースダブルス優勝経験者の山田眞由美を中心に、企画・運営をさせて頂きます…

富士山〜今年最初の水彩画

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今年最初の水彩画は富士山です。 ボランティアの先生の教え方がお上手で、利用者様たちも熱心で、いつも素敵な作品が出来上がります。 「描くのが早い」のが、ハッピーの利用者様たちの特徴だそうです。

本場の中国の餃子はどんな感じ!?

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 久しぶりに餃子作りを行いました。 フードプロセッサーが故障し、修理に出していたため、間が空いてしまいました。 今回は、中国人のソウさんにも参加して頂きました。 さすが本場だけあって、非常に上手に作っ…

中国からのお客様(^-^)〜福祉×アートを研究しているんだって!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 淑徳大学大学院で福祉現場におけるアートの役割を研究しているソウさんが、ハッピーに見学に来てくれました。 ボランティアの水彩画の先生が来る日に合わせて、ハッピーのアートな取り組みについて色々と見て頂…

蝉丸は坊主か!?〜坊主めくりをしたよ!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 みんなで坊主めくりをしました〜〜。 単純なゲームだけに盛り上がります!! で、蝉丸って坊主なの!?

【平成29年1月21日】餅つき大会開催!!~だれでも参加できます。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 平成29年1月21日(土)、ピンポンデイハッピー渋谷では餅つき大会を開催します。 皆さんのご参加をお待ちしています。 平成27年12月1日に若宮八幡宮の目の前にある福田の地にデイサービスを開所させて頂き1年が過…

卓球療法士初級講座が開催されました!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日は、日本卓球療法協会主催の卓球療法士初級講座が、ハッピー渋谷を会場に開催されました。 普段から卓球に熱心に取り組まれている方々や医師、介護福祉士、介護支援専門員、保育士など医療・福祉に関わって…

【テレビ放映】注目の機能訓練(卓球療法)〜神奈川県大和市で大好評@ピンポンデイハッピー渋谷

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 平成28年12月23日、スーパーJチャンネル(テレビ朝日)にて放映。 地球上で唯一の卓球専門介護施設。ピンポンデイハッピー渋谷で取り組まれている卓球療法の雰囲気、成果などがわかる動画です。 脳梗塞で利用を開…

初詣に行ったよ!!〜下福田・若宮八幡宮

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーの目の前には若宮八幡宮という地元の住民に愛される神社があります。 毎日、利用者の皆さんと初詣に行っています。 意外と「初詣行きたいのだけど、今年も行ってないのよね〜」といったお声がありました…

ドイツからイケメソが視察にやってきた!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 昨日は、ドイツにあるTamasu Butterfly Europa GmbH(株式会社タマスのヨーロッパ支社)から木村寛さんがハッピーを視察に来られました。 オーストリア人の父と日本人の母を持つ木村さんは、2009年8月に日本テレビ…

初打ち!!バシッ、バシィィィィッッ!!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日から営業開始。バシッ、バシィィィィッッ!!! 利用者様達がネットに打ち込む音が鳴り響きます。 今年初打ちです!! 今年も卓球でガシガシ行きますよ〜〜〜〜! 皆さんも応援を宜しくお願いします!!

みかんがやってきたよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 みかんがやってきたよ! しかも和歌山県産!! ご近所のオーナーさんからみかんをいただきました. た、、たわわ!! みんなハッピー(^-^)

コケッコー!!酉年!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今年は酉年ですね。利用者の皆さんの描いた水彩画が飾ってあります。 皆さんお上手でしょ?? ボランティアの絵画の先生の教え方も大変お上手なんです。 今年はみんなでコケッコー!!