卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷とデイサービス鶴間

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

楽しく唄を唄う会の皆さん!

ハッピーでもお馴染みになりました、楽しく唄を唄う会のみなさんがお越しくださいました!次回4月6日(金)13:30~になります!

卓球療法士インストラクター講座〜全国から参集

卓球療法士インストラクター講座が3月10日17日に開催されました。 全国各地から講座受講生がきてくださいました。

笑いヨガ(笑)

笑いヨガの先生がきてくださいました(笑)最初はよくわかりませんでしたが、最後にはみんながお腹を抱えて笑っていました(笑)

麻雀、将棋!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日は卓球療法の合間に、各自で分かれて麻雀や将棋をされました。 お相手をして頂いたボランティアの方々、ありがとうございましたm(__)m

お雛様の絵を描いたよ

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日はボランティアさんによる水彩画教室が開催されました。 季節にちなんだ題材を扱われ、今日は「ひな祭り」です。 個性的な絵がたくさん描かれました。

2月のお誕生日会!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日は2月の誕生日会を開催しました。 利用者様・ボランティアさん・職員で誕生日の歌を唄い祝福。ケーキのロウソクの火を消して頂きました。 2月生まれの利用者様、お誕生日おめでとうございます(^^)v

第1回卓球療法士インストラクター講座修了!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 第1回卓球療法士インストラクター講座が本日修了しました(^^)v 2日間にわたり講習・実習が行われ、利用者様も卓球療法を通じて受講者の方々と交流されました。 皆さまお疲れ様でしたm(__)m

卓球マシンで的当て

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 本日は毎週卓球ラリーをして頂いているボランティアさんがお休みの為、卓球マシンを使って的当てに挑戦しました。 大きな的や小さな的(卓球台左にある)も全て倒された為、最後にピンポン球を的にして挑戦しま…

子供たちとカラカラオケオケ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日は、利用者様がカラオケしているのを見た小学生が歌をうたいに来ました。 何曲かうたって、利用者様と交流していってくれました(・ω・)ノ 「やっぱり子供達の姿を見ると元気になるよね」と利用者様。 また利…

毎年恒例餅つきを開催しました!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 毎年恒例のお餅つきを開催しました!地域の方々も多くご参加頂きました。利用者様や子供達も楽しんでくれました^^

少し痩せた雪だるま

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日もたくさんの方々が足を止めて雪だるまを眺めていました。 「雪が降ったら雪だるま!」と、仕事を忘れて(!?)作成したのですが…(  ̄▽ ̄)意外と雪だるまを作っている様子が見られず、少し驚きを感じていた…

あいにくの雪ですが。。。 雪雪だるまんマン!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ピンポンデイにも雪が降り積もってきています( ;∀;) チェーンも装着しましたが…予想以上の降雪で、駐車場もみるみる真っ白にΣ(゜Д゜) 駐車場の雪で、雪だるまが完成しました(・ω・)ノ 目がピンポン球になって…

あいにくの雨でしたが、、、卓球台があれば大丈夫!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 あいにくの雨空で、引地川の様子を見に行くことは出来ませんでしたが、ピンポンデイでは今日も卓球療法協会のコーチと卓球ラリーをされるなど、各利用者様が卓球療法に取り組まれています。 写真は卓球バレーの…

今年も楽しく歌を歌おう!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今年も「楽しく唄う会」の皆さんが来て下さいました( 〃▽〃)! 今回は、1月の誕生日祝いも兼ねての開催です。 誕生日の利用者様には、一曲唄って頂きました(*^^*) 職員とのデュエットがあったりと、今回も充実し…

みんなで初詣に行ったよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 毎年恒例、初詣に行って来ました! 近所の若宮八幡宮へ。 今年も無病息災で^^

新年初ラリー!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 正月から数日しか経っていませんが、卓球のボランティアさんが来所してくださり、「新春初ラリー」が開催されました。 今年も多くの方々にご協力頂きながらハッピーは走って行きます!

福笑いってご存知ですか!?

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ボランティアさんが「福笑い」を作って持って来て下さいました( 〃▽〃) 最近は、凧は上げる場所がなかったり、正月らしい遊びも少なくなっている様です。 福笑いを知らない子供も多いとかΣ(゜Д゜) 利用者様には…

明けましておめでとうございます。

2018年、あけましておめでとうございます。 旧年は、デイサービスハッピー鶴間およびピンポンデイハッピー渋谷は、多くの地域、関連職種そして利用者の皆様に支えられ無事一年間を終えることができました。 本年も、みんなのハッピーを目指して邁進してまい…

学芸大の学生さん達が来たよ〜

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今月は、東京学芸大学の学生さん達が何週にわたり、遊びに来てくれました。今日は6名!大学の授業の一環です。利用者の皆さんと会話したり、卓球をしたりしました。ありがとうございました!

やっぱりチャンプと卓球が一番!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日はピンポンデイ職員で、元全国レディース大会ダブルス・チャンピオンと卓球ラリーの日です。 この日を楽しみにされている利用者様も少なくありません( 〃▽〃)

カラカラアゲアゲ〜〜〜

今日はクリスマス(*^^*) 昼食は、から揚げ食べ放題の「から揚げパーティー」を開催しました( 〃▽〃) サラダや酢の物、お味噌汁やご飯も加わり、ボリュームがありすぎた様で、食後はまったりモードに…(  ̄▽ ̄) おやつにはケーキが出ます( 〃▽〃)

サンタさん〜〜〜〜がやってきた!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ボランティアさんからサンタクロースの絵を頂きました( 〃▽〃) 絵は布で出来ています。とても綺麗に仕上がっています。 前に紹介した各クリスマス作品含めて、ピンポンデイもクリスマスらしくなりました(*^^*)

卓球ラリラリ〜!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 本日、卓球ラリーにて新記録が出ました! 連続で538回ラリーが続きました( 〃▽〃) 個人記録と施設記録の更新となりました。 最近記録がどんどん更新されているので…来週は1000回続くかも⁉

東京学芸大学の学生さんたちが来たよ!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日は学芸大学の大学生2名が、ピンポンデイに見学に来ました。 卓球療法協会の理事長が大学で講師をされていて、その生徒になります。 女子大学生の見学とあって、特に男性利用者様は「満面の笑顔」で交流され…

カモメ〜が飛んだ〜〜♪

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 最近、いつもの散歩コースにカモメ(写真)が来る様になりました。 最初1羽かと思いましたが、最近は必ず5羽で飛んできます。 場所も決まっていて、たくさんの鯉が集まって来る橋の上です。 ちょうど並んで整列…

散歩っぽ〜〜〜〜〜〜〜

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 機能訓練を兼ねた散歩での風景。 「お手手繋いで~野道を行けば~」 歌をうたいながら笑顔で散歩。 良いですね( 〃▽〃)

トイレットペーパーの芯で飾り付け!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 以前紹介した、クリスマスツリーの飾りとして 利用者様とボランティアさんで、サンタクロース作りをしてくださいました( 〃▽〃) トイレットペーパーの芯を飾って作ったものです。

12月も散歩!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 朝日を浴びた下福田小学校のいちょう 散歩の方も思わず写真を撮られていました( 〃▽〃)

今年もお目見え、クリスマスツリー!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 12月に入り今年もあと1ヵ月。 利用者様とボランティアさんに協力して頂き、もみの木を作り、飾りつけし、クリスマスツリーを作りました(*^^*) この「クリスマスツリー」は、昨年ボランティアさんから頂いたもの…

小学校のイチョウが綺麗!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 暖かい中での機能訓練も兼ねた散歩をしていると、散歩する地域の方々とすれ違いました。 特に、下福田小学校にある黄色に染まったいちょうがとても綺麗でした( 〃▽〃)