卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷とデイサービス鶴間

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな成功を積み重ねよう

「小さな成功を、積み重ねよう」 これは、社長が2014年6月に投稿したブログの記事です。 この考え方、結構好きなんです。 大きなことを目指して達成できないで失望するよりも、簡単かもしれないけれど小さなことを目指して達成する。 そして、それにみんな…

要支援者にボランティアをして頂いた結果!?〜三方よしの人材活用

要支援者は、「介護される人」?「社会で活躍できる人」? どちらでしょうか??? 私たちは、小さいですが、現行の介護保険制度に対する挑戦をしています。 ピンポンデイハッピー渋谷では、要支援者の受け入れの認可を取得していないので、要支援者の方が介…

掃除をしましょう〜子供達の変化

毎日のように子供達がやってくることは以前にブログでお伝えした通り。 しかし、一方で挨拶ができない子供達には、利用者様が自発的にお叱りをすることも以前にブログでお伝えしました。 で、最近変わったのは、最初は挨拶もできなかった子供の中に自発的に…

麦茶に砂糖??〜それぞれの常識。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーでは利用者様に飲み物をメニューから選んで頂いています。 よく出るメニューの一つが「コーヒー」。 先日、コーヒーを普段飲まない職員が「コーヒーは人ぞれぞれ、砂糖やミルクをいれたりいれなかったり…

なぜ、ハッピーには集団プログラムがないか??

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーには集団のプログラムが基本的に存在しません。 いえ、もう少し正確に表現すると「集団のプログラムを強制しない」ということです。 みんなに、同じ時間に、同じプログラム(体操、塗り絵、ゲームなど)を…

卓球すぎるカフェ〜第2回卓球カフェ開催

本日は第2回卓球カフェが開催されました。 今日は子供から大人まで、20名以上の方々にご参加頂きました。 みんなが真剣に卓球に取り組んでいると思いきや、、、 実はカフェスペースもあります。 卓球できない人でも、まったり楽しめます。 だから、「卓球…

なぜ、ハッピーには昼食メニューがあるのか??

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 「昼食を選べるんですね〜。」 ケアマネジャーさんや介護関係の方がハッピーにこられると多くの方が昼食を選べることに驚かれます。 ハッピーでは、朝の来所時に昼食のメニューをお渡しして、選んで頂きます。飲…

卓球すぎる地域を目指して〜地域運営推進会議

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 初めて地域運営推進会議*1を開きました。 写真は、5月のボランティア懇親会の様子 自治会長、民生委員、住民代表、利用者、有識者からなる委員の皆さんにお集まり頂き、ピンポンデイハッピー渋谷の日頃の運営に…

卓球すぎる社長共演、卓球世界企業で登壇!!〜タマス・バタフライテック工場見学

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 みなさん、「タマス」という企業をご存知でしょうか? 「バタフライ」というブランド名で卓球のラケットやラバーを生産している世界企業です。卓球をやっている人であれば、国内のみならず、おそらく世界でも知…

昼はデイサービス、夜は、、、!?〜地域に開かれた卓球教室

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 (なんか、みんなオリラジの藤森さんみたい。) デイサービスの開所時間は、月〜土曜日の9〜18時です。 しかし、せっかく卓球台が3代もあるのだから、何か地域のお役に立てることはないだろうか?? というこ…

「挨拶しなさい!!」〜子供を叱る利用者様

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 以前、このブログに書きましたが、リオ五輪以来、ますます遊びに来る地域の子供達が増えました。基本的には誰が来てもウェルカムなのですが、中には挨拶がちゃんとできない子供も少なくありません。 黙って入っ…

水彩画〜やさいがいっぱい!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 月に何回か、地域のボランティアの方が、水彩画を教えに来てくださいます。 写真は、かぼちゃ、さくらんぼ、ゴーヤ、ふくろう、などいろ〜〜〜〜なものを描きます。 ポイントは、先生の通りに描けば、雰囲気のあ…

熊さんのハッピー日記スタート

熊さん「施設長それ何やっているの?」 施設長「熊さん、最近ハッピーでブログ始めたから更新しているんです。」 熊さん「ブログ??」 施設長「自分の書いたことが、全世界に発信できる日記みたいなものですよ。」 熊さん「面白そうだね。」 施設長「やって…

RUN伴TOMO-RROW2016の旗作っています。

RUN伴2016というイベントにピンポンデイハッピー渋谷は本日参加します。 同ホームページによると同イベントの内容は以下。 「認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指して、認知症の人もそうでない人も、みんなでタスキをつないで、日本を縦断する…

無料相談の上り旗を立てた結果がなんでもありな件

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 日々、介護にかかる地域の相談を受け付けているハッピーですが、より相談しやすいように写真のようなのぼり旗を試しに立てることにしました。 しかし、よく見るとこの旗、「無料相談〜どんな事でもお気軽にご相…

【麻雀】ボランティアが利用者様に教わりに来る件

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 土曜日は麻雀が好きな利用者様が揃うため、午前中に卓球で汗をかいて、昼食をとった後は麻雀卓を囲むこともしばしばです。 毎回麻雀のボランティアに来てくださる女性がいます。 その方は既に60歳を超えているの…

猫現る〜「卓夫(タクオ)」

ピンポンデイハッピー渋谷の猫が現れました。 遠巻きに撮影。 だんだんと、、、 近づいていきます。 1.5メートルまだ近づいても警戒感なし。 1メートル、右前足が出る。 もう一歩、すりすり寄ると、両前足が出て、、、 逃げるか!? と思いきや、伸びを始め…

地域住民に「卓球場」と思われていた件(( ;゚Д゚))

今更ですが、こちらの写真がピンポンデイハッピー渋谷の外観です。 コンビニの建物を居抜きでお借りして改装しました。 ポイントは、オープンなところ。 窓にも目張りはありません。 駅から12分ほど離れた、戸建て住宅が密集する地域に存在します。 隣に下…

【利用者募集中】ご見学随時受付中~ご自宅まで送迎いたします!

ご見学随時受付中~ご自宅まで送迎いたします! ピンポンデイハッピー渋谷は、要介護1~5の方を対象とした通所介護施設(デイサービス)です。月~土まで利用枠の空きがございます。ご不明な点がある場合は、遠慮なくご相談ください。 【利用日】月~土のお…

ハッピー大学長老学部〜利用者様から教わること

ネットサーフィンをしていたら、「デイサービス長老大学のブログ」という興味深いブログを発見しました。 高知県にあるデイサービスで、利用者様から聞き取った経験をブログを通じて発信していました。面白い取り組みですね。 昨年、デイサービス長老大学の…

ハッピーすぎる社長が個人ブログ再開(笑)

こんにちは!施設長のNAOです。今日、フェイスブックのタイムラインを見ていたら、私のタイムラインに「社長がブログ再開」の記事が。 名付けて「大和市で『変人』と呼ばれた介護事業所社長のサプライズな日々」(笑)。 しかも、最後の更新が2014年の7月なの…

卓球すぎるけれど、音楽もあるんです!!

卓球すぎるデイサービスとして売り出し中のピンポンデイハッピー渋谷ですが、実は卓球だけではないんです。 その一つのコンテンツが「音楽」です。 一般的なボランティアの皆さんの演奏もあるのですが、プロの音楽家の方がやってきてボランティア演奏が行わ…

祭りだ祭りだ♪〜若宮八幡宮

あ〜〜〜祭りだ、祭りだ♪ピンポンデイハッピー渋谷の利用者様にはサブちゃんのファンも多く、祭りの歌をよく歌っています。 さて、9月10、11日は、若宮八幡宮のお祭り。八幡宮の目の前にあるハッピーでは、ちょうどハッピーピンポン倶楽部主催の卓球教…

両腕がない卓球プレーヤー〜不可能なんてないさ

こんにちは!施設長のNAOです。 リオパラリンピックで異彩を放っているのが、卓球エジプト代表のイブラハム・ハマト選手。 10歳の時に事故で両腕をなくしたけれど、卓球への思いを断てずに、口にラケットを加えてプレーをするようになったとのことです。 …

生活の延長線上にあるのがデイサービス~お洗濯

ピンポンデイハッピー渋谷では、利用者様の自発性も生かしながら、職員の業務であっても、生活に根差したことはやって頂くことが少なくありません。例えば、お洗濯です。主婦をやられていた方は、率先して干したり畳んだりしてくださいます。しかも綺麗!も…

床屋と介護の深〜〜いいお話(・∀・)イイ!! 〜ハサミっていくらするかご存知ですか?〜第27回介護職カフェ@やまと

オレンジプロジェクトさんからのお知らせです。 第27回介護職カフェ@やまと【テーマ】床屋と介護の深〜〜いいお話(・∀・)イイ!!〜ハサミっていくらするかご存知ですか?〜【内 容】誰もが一度はお世話になったことがある、床屋さん。まずは、理容業界の裏…

卓球すぎる介護職員(全国レディースダブルス元王者がいるデイ)

おそらく地球唯一の卓球専門老人通所介護施設のピンポンデイハッピー渋谷、実は施設長は卓球の初心者です(汗、現在、日々特訓中、6月に市の卓球大会にてチームで会トーナメント1勝)。しかし! 顧問(卓球療法協会理事長)やボランティアの方も含めて多くの卓…

卓球すぎる料理たち〜全部手づくり!!

今日は頂いたジャガイモを使ってのふかし芋、ハッピー特製の餃子を利用者様達とつくりました〜。 下の動画は利用者様が手際よく具材をこねている様子です。 【介護×餃子】若い頃はよくつくったよ〜

【卓球×介護】卓球療法が誰にでも対応可能な訳がわかる3つの動画

今日は毎週来てくださる、卓球すぎるボランティアの男性にご協力頂き、利用者様と卓球を楽しみました。 ハッピー渋谷を利用される方の介護度は様々です。そしてのその介護度や運動能力に合わせてきめ細かい対応をさせて頂いています。ちなみに、利用開始時に…

【驚愕】卓球すぎる約100歳のスマッシュ!!(( ;゚Д゚)

【驚愕】卓球すぎる約100歳のスマッシュ!!*1 あと数年で100歳を迎える方の激しいスマッシュ。ピンポンデイハッピー渋谷では、生涯・卓球・現役を応援しています。 *1: ;゚Д゚