卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷とデイサービス鶴間

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

「挨拶しなさい!!」〜子供を叱る利用者様

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。

f:id:ppshibuya:20160917162024j:plain

 

以前、このブログに書きましたが、リオ五輪以来、ますます遊びに来る地域の子供達が増えました。

基本的には誰が来てもウェルカムなのですが、中には挨拶がちゃんとできない子供も少なくありません。

 

黙って入ってきて、黙って卓球をやろうとする子達がいます。

 

そんな時、利用者さんから「ちゃんと挨拶しなさい!!」という声が飛びます。

 

もちろん、愛を込めてです。

 

そうすると、子供達も「こんにちは!卓球やらせてください!」とちゃんと応じます。

 

すると、利用者様もニコッとして「よし、おやり(^-^)」とご満悦。

 

最初は挨拶ができなかった子も、次に来る時はしっかり挨拶ができるようになっています。

 

時にはしっかり叱ってあげる。

 

大切ですよね。