卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷とデイサービス鶴間

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 久しぶりにお好み焼きを作りました!!大阪出身の職員による本場仕込みのお好み焼きは、野菜も多くてとろっとろ!!みんなが美味しいと絶賛。 帰りの送迎の車の中でも「お世辞抜きに美味しかった!」との声多数…

第32回介護職カフェ@やまと〜「おもいっきり、保護司を知ろう」

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 やまと☆オレンジプロジェクトからの転載です。 第32回介護職カフェ@やまと【テーマ】「おもいっきり、保護司を知ろう」【内 容】保護司とは、「保護観察官で十分でないところを補う」、地域における更生保護…

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その7〜障害・体力・年齢に応じた方法・用具が多様。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その7は、「障害・体力・年齢に応じた方法・用具が多様」ことです。 小さい玉が苦手な方はラージボール、目が見えない方でも卓球バレーが出来るように配慮されたサウ…

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その6~ボランティアの協力を得やすい。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その6は、「ボランティアの協力を得やすい」ことです。 卓球は身近なスポーツなため、競技人口が多いです。しかも、生涯スポーツなため、退職後も卓球を続けている人…

ん!?んんん??

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ん!? んんん!? (笑)

福来たる、鬼来る!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 水彩画教室。 節分も近いので、福と鬼の絵を描きました!! 「鬼は~~~外、福は~~~内!!」

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その5~少人数で出来る

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その5は、「少人数でできる」ことです。 集団競技特有のわずらわしさがありません。 卓球マシンを使えば、一人でもできます。 でも、卓球バレーでは最大6~8人で行…

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その4~比較的狭い場所で行うのでコミュニケーションを取りやすい

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その4は「比較的狭い場所で行うのでコミュニケーションを取りやすい」ことです。 同じラケットスポーツであるテニスと比較するとわかりやすいかもしれません。 テニ…

餅つき!!~ボランティアの方々のご協力なくしてできません!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日は毎年恒例のハッピー餅つきでした! 利用者様達も代わる代わるつきました!! 段々と地域の方たちも集まってきます。 最後は子供たちがお片づけ(^-^) 嬉しかったのは、本当に多くのボランティアや地域の方…

集客コンサルタントの橋本さんが見学に来てくれたよ!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 エクスマスポーッ店集客コンサルタントの橋本慶一さんが、ハッピーの見学に来られました!! 元々、卓球選手だったこともあり、利用者様達の前で激しい卓球を披露して下さいました!! 橋本さんのブログものぞい…

神奈川県議会議員の方々が視察に来られたよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 飯田満神奈川県議会議員(写真右)と古賀てるき神奈川県議会議員(写真左)がハッピーに視察に来られました! なんでも、通所介護施設の現状と卓球療法について調査したいとのことです。利用者の皆さんと卓球バレー…

あちゃー、おちゃー、お抹茶( ^ω^ )

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ボランティアの方が、お抹茶をたてにお越しくださいました!時々、やってくるお茶タイム!! 普段の煎茶とはやっぱり味が違う!? みんなで楽しみました!! いつもありがとうございます!

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その3~やり方によっては幼児から100歳以上まで可能

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その3は、「やり方によっては幼児から100歳以上まで可能」ということです。そして、多世代交流が結果的にできます。 このブログでもよくご紹介している卓球バレーは…

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その2~比較的安価で、スペースをとらず、屋内で出来る

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。 その2は、「比較的安価で、スペースをとらず、屋内で出来る」ことです。 実際、調べてみると卓球台の値段は安いものであれば、20,000円前後からあります。また、ラケ…

卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか。その1~みんなに馴染みがある

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 「卓球療法は、なぜ機能訓練に向いているか」について、シリーズでご紹介していきたいと思います。 その1は、「みんなに馴染みがある」ということです。 「温泉卓球」という言葉があります。 これは、どこに行…

今年もやります「卓球カフェ」~子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで(^-^)

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 昨年、3回開催して大好評だった「卓球カフェ」を今年も開催します。 今回もピンポンデイハッピー渋谷の職員であり、卓球の全国レディースダブルス優勝経験者の山田眞由美を中心に、企画・運営をさせて頂きます…

富士山〜今年最初の水彩画

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今年最初の水彩画は富士山です。 ボランティアの先生の教え方がお上手で、利用者様たちも熱心で、いつも素敵な作品が出来上がります。 「描くのが早い」のが、ハッピーの利用者様たちの特徴だそうです。

本場の中国の餃子はどんな感じ!?

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 久しぶりに餃子作りを行いました。 フードプロセッサーが故障し、修理に出していたため、間が空いてしまいました。 今回は、中国人のソウさんにも参加して頂きました。 さすが本場だけあって、非常に上手に作っ…

中国からのお客様(^-^)〜福祉×アートを研究しているんだって!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 淑徳大学大学院で福祉現場におけるアートの役割を研究しているソウさんが、ハッピーに見学に来てくれました。 ボランティアの水彩画の先生が来る日に合わせて、ハッピーのアートな取り組みについて色々と見て頂…

蝉丸は坊主か!?〜坊主めくりをしたよ!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 みんなで坊主めくりをしました〜〜。 単純なゲームだけに盛り上がります!! で、蝉丸って坊主なの!?

【平成29年1月21日】餅つき大会開催!!~だれでも参加できます。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 平成29年1月21日(土)、ピンポンデイハッピー渋谷では餅つき大会を開催します。 皆さんのご参加をお待ちしています。 平成27年12月1日に若宮八幡宮の目の前にある福田の地にデイサービスを開所させて頂き1年が過…

卓球療法士初級講座が開催されました!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日は、日本卓球療法協会主催の卓球療法士初級講座が、ハッピー渋谷を会場に開催されました。 普段から卓球に熱心に取り組まれている方々や医師、介護福祉士、介護支援専門員、保育士など医療・福祉に関わって…

【テレビ放映】注目の機能訓練(卓球療法)〜神奈川県大和市で大好評@ピンポンデイハッピー渋谷

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 平成28年12月23日、スーパーJチャンネル(テレビ朝日)にて放映。 地球上で唯一の卓球専門介護施設。ピンポンデイハッピー渋谷で取り組まれている卓球療法の雰囲気、成果などがわかる動画です。 脳梗塞で利用を開…

初詣に行ったよ!!〜下福田・若宮八幡宮

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーの目の前には若宮八幡宮という地元の住民に愛される神社があります。 毎日、利用者の皆さんと初詣に行っています。 意外と「初詣行きたいのだけど、今年も行ってないのよね〜」といったお声がありました…

ドイツからイケメソが視察にやってきた!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 昨日は、ドイツにあるTamasu Butterfly Europa GmbH(株式会社タマスのヨーロッパ支社)から木村寛さんがハッピーを視察に来られました。 オーストリア人の父と日本人の母を持つ木村さんは、2009年8月に日本テレビ…

初打ち!!バシッ、バシィィィィッッ!!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日から営業開始。バシッ、バシィィィィッッ!!! 利用者様達がネットに打ち込む音が鳴り響きます。 今年初打ちです!! 今年も卓球でガシガシ行きますよ〜〜〜〜! 皆さんも応援を宜しくお願いします!!

みかんがやってきたよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 みかんがやってきたよ! しかも和歌山県産!! ご近所のオーナーさんからみかんをいただきました. た、、たわわ!! みんなハッピー(^-^)

コケッコー!!酉年!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今年は酉年ですね。利用者の皆さんの描いた水彩画が飾ってあります。 皆さんお上手でしょ?? ボランティアの絵画の先生の教え方も大変お上手なんです。 今年はみんなでコケッコー!!

2017年、あけましておめでとうございます。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 あけましておめでとうございます。 2017年になりました。 目の前の若宮神社にも多くの参拝客が初詣に訪れています。 本年もみんなのハッピーを目指して頑張りますので、ピンポンデイハッピー渋谷の応援よろ…