卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷とデイサービス鶴間

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学教授の皆さんが視察に来てくださいました!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 静岡英和学院大学の鍋谷照教授と相模女子大学の狩野晴子准教授(写真右)がそれぞれ視察に来られました。 ハッピーの取り組みも大学の研究の奥に少しは立てたかな〜〜〜。

アネモネかもね!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 お花を頂いたので、花瓶に生けました。赤い花はアネモネというそうです。 日々、利用者様たちやボランティアのみなさんと花の名前を覚えています。

やっぱり卓球!〜室内競技の強み!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。寒暖の差が激しくなってきましたが、室内競技の卓球には関係ありません!今日もバシバシ行きますよ!!

ベンチの総仕上げに入っています!

ハッピー大学長老学部。 以前利用者さんと作ったベンチ。 今度はラッカーを塗って仕上げにかかっています!!

みんなでフラワーアレンジメントをしたよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。今日はボランティアの女性と一緒に、みんなでフラワーアレンジメントをしました! 造花でしたが、素敵なアレンジができました!

美味しい日替わり定食!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーの食事は朝に選ぶことができます。 カレー、中華丼、エビピラフ、ラーメンなどなど。 でも、一番人気は日替わり定食です!

三重県からお客様が来たよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 先日、三重県から突然お客さんが来られました!松阪市だそうです。遠路はるばるお疲れ様でした!

目白!?メジロ!?

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ボランティアの方が、近所の大和ゆとりの森で撮影して来たメジロの写真を持って来てくださいました。 重力の方向とは逆さまで花をついばんでいます。 みんなで心がほっこり(^-^)

「一五一会」って楽器ご存知ですか??

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今月からボランティアに来られている関戸さん。「一五一会」という楽器をひかれます。これは歌手のBIGINが発明した4弦のギターと三味線のような楽器で、世界一簡単に弾き語りの伴奏ができる」ことが売りなよう…

元日テレキャスターの真山勇一さんがきたよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です 元日テレキャスターで、保護司でもある真山勇一さんがやってきました。 介護職カフェ@やまとの会場がハッピーだったためです。 お話の前にハッピー渋谷の取り組みもご見学いただきました! 本当に気さくで素敵な…

作業療法士の先生が視察に来たよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 昨日は、東京の学校で作業療法士の養成に関わっている西野先生がハッピーの視察に来てくださいました!そして、何故かボランティアで来てくださったギター(正確には一五一会という楽器)を即興で弾いてくださるは…

近所の子からバレンタインチョコもらったよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 近所の小学生の女の子からバレンタインチョコを頂きました! 男性職員3人分!! しかも手作り!! 今日はみんな超ハッピー!!

的当てGO!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 的当ての棒が短くなりました。難しい!!

ハッピー大学長老学部カラオケ学科

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 カラオケをご寄付頂いてから、歌の好きな利用者様のいる日はカラオケもやります。 色々な年代の歌が流れるので、職員も様々な歌を覚えていきます。 ハッピー大学長老学部カラオケ学科ですね。

ウノッッッ!!〜70からの手習い

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 最近はボランティアの方のご協力でウノや花札などのカードゲームをボランティアでやることがあります。もちろん、ルールを最初からご存知な方もいるのですが、知らない人もいます。ボランティアの方が丁寧にやり…

ちょっと休んでいってもいいですか??

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 近くにコミュニティバスのバス停があるのですが、時間を間違えた年配の女性がやってきて一言。 「寒いので、少し休んで行って良いですか??」 ハッピーって誰でも気軽に立ち寄れる場所なんです^^

キャワイイ〜〜〜〜〜(^-^)

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日もきゃわいいお子様がやってきました!! 利用者様達の顔も緩みっぱなしでした!! 大泉逸郎さんが歌った「孫」(作詞:荒木良治)の歌詞にある。 なんでこんなに可愛いのかよ♪ 孫という名の宝もの♪ ですね〜…

ハッピーに鬼がやってきた!!〜節分ですね!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日は節分。みんなで豆まきをしました!!