卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷とデイサービス鶴間

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちが日々色々と手伝ってくれる件(^-^)

元卓球世界チャンピオン伊藤繁雄先生の来所の興奮が冷めやらぬピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーの最も大きな特徴の一つは、どこからとなく子供たちがやってきて、自発的に利用者様と触れ合ったり、お手伝いをしてくれることかもしれませ…

着々進むクリスマスの飾り付け

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 クリスマスツリーの飾り付けが着々と進んでいます。 今日はボランティアの方が飾り付けのためのリボンをもってきてくださいました。 利用者様達と飾り付けを続けます。 今年のクリスマスもハッピーだといいな~…

福祉新聞に掲載されたよ!!

昨日の元卓球世界チャンピオン伊藤繁雄先生の来所の興奮が冷めやらぬピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 久しぶりに卓球すぎる介護場の本領発揮でしたが、私たちの取り組みを なんと!! 様が取り上げてくださいました!!! 本日11月28日付の…

【高座渋谷に激震】卓球元世界チャンピオン伊藤繁雄氏、ついにハッピーに来る!!~1球2動作

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ピンポンデイハッピー渋谷開所1周年記念イベントを開催しました。 メインゲストには、卓球界のレジェンド、卓球元世界チャンピオン、伊藤繁雄氏です!!! 株式会社タマスのご協力で実現しました!!あわせて、…

イモイモイモ

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 定期的にボランティアに来て下さる水彩画の先生による教室開催。今回のテーマはサトイモとサツマイモでした。 利用者様達の実力もめきめきと上がっています!

うっすら雪化粧~52年ぶりの雪舞う空

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 昨日は、関東では52年ぶりとなる11月の雪でした。 積雪するのは観測史上初めてとか。 ハッピーのまわりもうっすら雪化粧。 寒かったですね~。

下福田を大和市で一番の 「支えあい」の地域にしたい

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 地域の自治会の役員の皆さんにご参加頂き、認知症サポーター養成講座を開催しました。 「下福田を大和市で一番の 「支えあい」の地域にしたい」 ハッピーが、地域に対して考えるミッションです!!

【再掲】卓球元世界チャンピオンがやって来る!!〜ピンポンデイハッピー渋谷1周年行事

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 11月27日に開催される、ピンポンデイハッピー渋谷1周年行事に、 なんと、 卓球元世界チャンピオン 伊藤繁雄さんがやってきます!! これはかなりすごい。ご興味のある方はお申し込みください。

冬なのに「夏みかん」(^〜^)たわわに茂っていました。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。利用者様から、夏みかんを頂きました。 前回のおみかん以来です。 冬なのに「夏みかん」!? ありがとうございます!!

洗濯物をたたんで頂きました!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。利用者の皆さんに色々とお助け頂いています。 タオルのたたみも自発的にお手伝い頂きます。 卓球ラケットもフワフワのタオルの上でまったりです(^-^)

クリスマスツリー??

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 本物のモミの木ではありませんが、ご近所のボランティアの方から写真のような模擬クリスマスツリーを頂きました。 ありがとうございます! 飾り付けをして、イルミネーションで点灯できるように、みんなで飾り付…

メイドイン大和のおみかん(^〜^)

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ボランティアの方からおみかんを頂きました!家の庭でなったとのこと。小ぶりですが、甘くて美味しかったです。 美味しいみかんを食べられてハッピー!!

みんなでケーキを作ったよ!!〜ハッピーバースデー♪

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 みんなでケーキを作りました! 完成した写真はこちら!! 男性の利用者様も参加。 「ここにフルーツを乗っけた方がいいな〜〜」 最後は、今月誕生日の利用者様を、歌を歌って、お祝いしました(^〜^) 楽しく…

「スマートフォンの使い方がわからない!」よろず屋相談、受付中!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 「ねぇねぇえ、わからないことがあるの!」 いつもボランティアに来ていただいている女性が駆け込んできました。 「どうされました?」 「スマートフォンに変えたのだけど使い方が、わからないの(´Д` )」 社長が…

かわいいクリスマスツリーが来た(^ ^)

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ボランティアの方が、可愛らしいクリスマス飾りを3Dプリンタで作って、持ってきてくださいました!! まだお見せできませんが、大っきいツリーもいただきました。こちらは飾り付けをして発表します!!

「演劇やまと塾」のみなさんがやってきた!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 なんと、演劇やまと塾のみなさんがボランティアできてくださいました! 紙芝居から歌そして踊り!! 利用者様達も職員もみんなが楽しみました。 本当にありがとうござました!! スイートホームの挿入歌をみんな…

移乗動作について 〜「腰痛予防」は永遠のテーマ〜第29回介護職カフェ@やまと

やまと☆オレンジプロジェクトさんからのイベントの転載です。第29回介護職カフェ@やまと今回の会場は桜ヶ丘中央病院になります!! 【テーマ】移乗動作について 〜「腰痛予防」は永遠のテーマ〜【内 容】日本の労働産業において看護・介護職は「保健衛生…

きた〜〜〜〜の〜〜〜酒場通りには〜〜〜♪〜カラオケがやってきた!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 楽しそうに歌を歌う利用者様と社長。 さらに、熱唱する社長。 なんと、ボランティアの方の寄贈で、カラオケマイクをいただきました! マイクに何百曲もの歌が入っている優れもの!! 歌がお好きな利用者様が泣い…

やっぱり絵!!今回は栗!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今回の水彩画教室は、モデル栗。 先生の教えで素敵な水彩画を描けました!

フルメンバーで卓球バレー!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 6人フルメンバーで卓球バレーをしました! かなり白熱しました。ハッピ〜〜!!

これな〜〜〜〜んだ?? サハラ砂漠からの贈り物。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 よく中東やアフリカに旅行に行かれている、近所のボランティアの方から素敵なプレゼントを頂きました。 これは何でしょうか?? デザートローズというそうです! 砂漠のバラ。 アルジェリア産だそうです!! み…

子どもたちの伝言(涙)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 いつもお掃除をお手伝いしてくれている子どもたちがホワイトボードに伝言してくレました!! 施設長感激*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

福祉新聞の記者さんが取材に来たよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日は福祉新聞の記者さんが、ハッピーに取材に来ました!! 卓球療法やハッピーの地域に開かれた地域福祉の取り組みに関心を持っていただいたようです。 利用者様も取材を受けています。なかなかできない貴重な…

身近な地域でプチ資格を!!~認知症サポーター養成講座を開催します!

身近な地域でプチ資格を!! 認知症800万人時代と言われるようになりました。認知症の徘徊行方不明者が年間1万人を超えたり、様々な事故が社会問題としてニュースでも連日取り上げられたりしています。このような中、厚労省や各自治体等も後援し、認知症の…

餃子づくりに変化が!?

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピー名物「ハッピー餃子」。 今日も利用者様達を主力に材料から作り上げています。職員はサポートのみ。 今日はいくつかの変化が見られました。 一つ目は味。段々と材料の配合の仕方がバランスがとれてきて…

卓球元世界チャンピオンがやって来る!!〜ピンポンデイハッピー渋谷1周年行事

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 11月27日に開催される、ピンポンデイハッピー渋谷1周年行事に、 なんと、 卓球元世界チャンピオン 伊藤繁雄さんがやってきます!! これはかなりすごい。ご興味のある方はお申し込みください。

招かれにきてください!〜なんと、社長は『NINKU -忍空-』の作者のいとこ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今、ハッピーに来ると、卓球すぎる招き猫がお迎えしてくれます。 一度見たら忘れられないタレ目。 この猫の作者は、うちの社長です!! 画才があるのかないのか、、、 ちなみに、社長のいとこは『NINKU -忍空-』…

マジカルスーパースマッッッシュッ!!!〜利用者様と子供のコラボ卓球バレー

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 マジカルスーパースマッッッシュッ!!! 決まりました!職員は見送るしかありませんでした。 卓球バレーは、大人も子供も一緒にできるのが良いですね。そして、多世代交流が日常にあるのがハッピーの特徴です。…

カステラ!!〜ボランティアの方が作ってきてくださいました〜〜〜〜!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ボランティアの方がカステラを作ってきてくれました! 本場長崎と変わらないテイスト!! うま〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* みんなで、おいしく頂きました。美味しいカステラ、みんなでハ…

11月ですね。〜今月もガシガシ卓球しまっせ〜〜〜〜!!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日から11月です。寒くなりましたね。でも、ハッピーの中は暑いです!! いい意味でのチームワークも出てきて、利用者様同士で声を掛け合って卓球を行なっています。 結果、みんなが、楽しく、卓球が上達して…