卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷とデイサービス鶴間

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熊さん、フォアハンドで鋭い返球!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 久しぶりの熊さんです。 前回の熊さんのハッピー日記はこちら。 今日は歩行器を支えにしながら、フォアハンドで卓球をガシガシ打ち返していました!! 熊さんは、昔バック転をできるくらい運動神経が良いんです…

素敵な作品の数々〜ハッピーアートを開催しました。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーアートを開催しました。近所では、コミュニティセンター下福田会館でコミセン祭り。 地域が賑やかです!! 利用者さんや地域のみなさんが作った作品がたくさん展示してあります。 人生で初めて水彩画を…

着々準備進行中!〜ハッピー芸術祭。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 みんなで、明日のハーッピーアートの準備をしています。 是非、お越しください!!

【いよいよ明後日】【10月30日】ピンポンデイハッピー渋谷芸術祭開催!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ピンポンデイハッピー渋谷では、大和市/YAMATO ART100に合わせて、ピンポンデイハッピー渋谷芸術祭を開催します。 利用者様やハッピーに関わるボランティアの方々がつくった作品を中心に展示をします。 利用者の…

しいたけ祭り!!!〜しいたけが採れすぎてしまって困る件((((;゚Д゚)))))))

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 一週間前にしいたけキットを購入し、しいたけ栽培を始めたお話をしました。 その時の原木の写真がこちら。 何も生えていません。 毎日コツコツと霧吹きをして、育成状況をみんなで見守っていました。 あれから1…

ノラ猫・卓夫(タクオ)の驚くべき真実!?

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 みなさんは覚えているでしょうか??ハッピーに出没するノラ猫ちゃんのお話を。 卓夫(タクオ) ピンポン(卓球)デイにちなんで私たちはそう呼んでいました。 そして、、、 今日も現れました! 卓夫が!!! しかし…

同じところに飛んでくる球を返すのって意外と大変なのよ〜

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。以前、卓球が上達して、球拾いの回数が減った利用者様のお話をしました。 その方は、同じところに球が飛んでくる「卓球マシン」を使っていました。人が打ち返すのと違い、マシンは同じところに球が飛んでくるので…

匂いはきついけれど、美味しい食べ物、なんだ??〜銀杏を頂きました!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ボランティアの方が、銀杏をたくさん持ってきてくださいました! お隣の下福田小学校で採れたものを綺麗に洗ってです。 「お腹の消毒に良いの〜」とのこと。銀杏をあっためると パン! パンッ!! パンッ!!! …

レース編みが流行っています!!〜ハッピー大学長老学部レース編み学科

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 最近、新しく利用され始めた方が、「レース編みが得意」とのことで、レース編み教室が始まりました。 「久しぶりなのよ。」とおっしゃるものの、やり始めると早い早い! あっという間にミニコースターを作られま…

素敵なティッシュケースが並んでいます。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーには、地域のボランティアの方々の作品が散りばめられています。 写真のティッシュケースもその一つ。 先日、新しい作品を持ってきた頂きました。10月30日の芸術祭でもご覧頂けます!! 素敵なティ…

秋明菊の儚さを描いてみた結果、、、

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーでは、月に2回ほど、地域ボランティアの絵の先生にお越し頂き、絵画教室を開催しています。 利用者様たちが描き上げた作品の数々。 今回は秋明菊の儚さを表現してみました。 ハッピーに来られて、初め…

【10月30日】ピンポンデイハッピー渋谷芸術祭開催!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ピンポンデイハッピー渋谷では、大和市/YAMATO ART100に合わせて、ピンポンデイハッピー渋谷芸術祭を開催します。 利用者様やハッピーに関わるボランティアの方々がつくった作品を中心に展示をします。 是非、お…

しいたけよ、育て!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーでは、しいたけ栽培キットを用意しました。毎日、霧吹きをかけているたくさんのしいたけがなるそうです。キノコが育つ姿をみんなで観察していきたいと思います。みんなでワクワク、ハッピー!!

球拾いの回数が減ったよね!?

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 卓球すぎる介護場ですが、必ずしも利用者のみなさんが卓球経験者ではありません。 ハッピーで初めて卓球を始める人もいます。 ある利用者様がマシン卓球をやっている時に、球拾いをほとんどする必要がなくなった…

社長がTV出演しました!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 社長がインターネットテレビ「ライブスタジオかわせみ」にゲストとして出演させて頂きました。 卓球療法などについて熱く語っています。 是非、ご覧ください。 なお、今回の出演は藤沢にゆかりのある長渕顧問と…

決めた!!!減量するって、、、決めた!!!!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 みんなでTVを見ていたら、、、「ダイエットヴィレッジ」なる番組が流れていました。 100kg前後の体重の男女8名が、1ヶ月かけて全員で100kg痩せることを目指す企画。 さて、私たち介護職はケアプランに基づいて…

福祉への純粋な思い〜大和市「福祉の日」の集い

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 大和市「福祉の日」の集いに参加してきました。10月15日は大和市の福祉の日です。福祉に功績のあった人や学生たちの書いた福祉作文の表彰がありました。 福祉作文は、小中高の3部門に、市長表彰と大和市福…

引地川を散歩したよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーの近所には、大和市を源流として流れる引地川あります。 天気のよい日は、利用者様達とお散歩をすることがあります。 穏やかな川のせせらぎを眺めながらお散歩をすると、癒されますね〜〜〜。心穏やか、…

料理をしているよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 ハッピーでは、利用者様が料理作りに参加することがあります。 昼食の盛り付けなどはお手の物。 調理を一緒にやることもあります。昔とった杵柄ですね。みんなでお料理、ハッピー!!

第3回医療・福祉・教育バル@卓球もアリ

「 第3回医療・福祉・教育バル@卓球もアリ」が開催されますので、内容を転載します。 実際は「医療・福祉・教育」の仕事ではない人もウェルカムな交流会ですが、たまたま前回は介護系、訪問看護系、元障害者施設、小学校教員などでした。量は多くなくて構…

社長がネットTVに出るというサプライズ(笑)

社長がネットTVにでるらしい(笑) 寝耳に水のサプライズ(爆) NPO法人湘南ふじさわシニア ネットさんが製作する、ライブスタジオ かわせみというネットTVプログラムだそうです。放送は10日後の10月15日(土)19:00から生出演! 是非、ご覧になって…

地域の体育祭に参加したよ!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 昨日は第39回渋谷西地区体育祭に参加してきました! 前日の雨のため本日に延期でした。 利用者様達も一緒観戦。 6月の綱引き大会に続き、ハッピーの職員も参加!!たるを一生懸命転がします。 夜は地域の皆さ…

【速報】美宇ちゃん、DeNA横浜、おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜うっ!!!!

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 今日は、ハッピーにとって2つの嬉しい事がありました!! まずは、平野美宇ちゃんが卓球W杯シングルスで日本人女子初優勝を飾ったこと!!! 嬉しいですね〜〜〜〜〜。 もう一つは、地元神奈川県のDeNA横浜が、…

パズル・バズる・悩む〜密かなブーム

絵合せのパズルが密かなブームです。3×3=9枚のパズルを合わせて並べます。8枚くらいまでは上手くいくのに、最後が合わない!!みんなで日々格闘しています。 頭を使って、みんながハッピー!?

第28回介護職カフェ@やまと〜共生社会とは?〜一人一人が声に出してみよう〜津久井やまゆり園で起きたことから考える

やまと☆オレンジプロジェクト主催の第28回介護職カフェ@やまとの案内を転載します。 神奈川県立津久井やまゆり園の惨事を踏まえて、共生社会について考えます。 講師は福祉新聞の記者、福田敏克さんです。 第28回介護職カフェ@やまと 【テーマ】 共生…

柿の絵を描きました!!〜ハッピー大学ボランティア学部水彩画科

水彩画の先生をボランティアでお招きして、柿の絵を描きました。今回は5名の方が自発的にご参加。 素敵でしょ。10月30日には、ピンポンデイハッピー渋谷で大和市が関わっている「YAMATO ART100」に参加します。そこにも、利用者様たちの作品を展示した…

ハッピー大学長老学部〜ハッピーベンチも完成間近(マジか!?)

先々月より、現役時代に職人をされていた利用者様に教わりながら、地道に開発を進めている「ハッピーベンチプロジェクト」、いよいよ終盤に差し掛かってきました。 使う工具も本格的。今回は背もたれの部分を作りました。 既に次は何を作るか〜〜なんてお話…

「福祉の日」の集い〜あなたの中の「やさしい心」が輝きだす〜

神奈川県大和市にて、毎年恒例「『福祉の日』の集い〜あなたの中の『やさしい心』が輝きだす〜」が開催されます。 福祉に関わる方たちだけではなく、是非みなさんご参加下さい。 ピンポンデイハッピー渋谷もポスターを掲示するなど、このイベントを陰ながら…

ピンポンデイハッピー渋谷のお姉さん

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。 大和市内に、「ピンポンデイハッピー渋谷」と似たような名前のデイサービスがあります。 「デイサービスハッピー鶴間」です。 薄々気づいている人もいるかもしれませんが、デイサービスハッピー鶴間はピンポンデ…

卓球王国すぎるデイサービス〜社員が「第39回全国レディース卓球大会にて」 団体ベスト8に入賞!!

卓球をプレーする者であれば、知らない者はいないと言われる卓球界のベストセラー。 「卓球王国」 実は、その卓球王国の紙面を3度も関係者で飾っている介護のデイサービスがあります。それが、ピンポンデイハッピー渋谷!! 今回は社員の山田さんが掲載され…