卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷

卓球すぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷とデイサービス鶴間

地球上で唯一の卓球専門老人施設・ピンポンデイハッピー渋谷の挑戦の日々を綴ったブログ。神奈川県大和市にあるデイサービスです。

麦茶に砂糖??〜それぞれの常識。

ピンポンデイハッピー渋谷(@ppshibuya)です。

 

f:id:ppshibuya:20160924140205j:plain

 

ハッピーでは利用者様に飲み物をメニューから選んで頂いています。

 

よく出るメニューの一つが「コーヒー」。

 

先日、コーヒーを普段飲まない職員が「コーヒーは人ぞれぞれ、砂糖やミルクをいれたりいれなかったりなので、難しいですね。お茶ならそのまま出せばいいので。」という話題を利用者様に振りました。

 

利用者A:「確かに、お茶だと砂糖いれないもんね〜。」

職員:「あっ、でも紅茶は砂糖やみるくいれますね。」

利用者B:「麦茶に砂糖入れるよ!」

職員:「本当ですか??」

利用者A:「あった、あった!」

 

そのあと、他の職員が「ラジオでそんな話が流れてましたよ〜」とのこと。

 

自分の当たり前が、人の当たり前だとは限らないですね。

一つ賢くなって、ハッピー!